平成22年度 10月


 


 10月1日(金)                 
  たけのこだより10月号が配布されましたのでご覧ください。

〜たけのこだより〜

園長先生のことば
〔感動しました 運動会!!〕

 雲ひとつない秋空の下、全園児笑顔で入場し開会式がはじまりました。そら組の当番リーダーさんが司会です。緊張どころか嬉しさイッパイの顔・顔・顔・・・先生達はたぶん泣いて参加できないお友達がたくさんいるのではないかと考え、準備万端でしたがその姿にビックリと同時に泣かないでスゴイ・・・。
 今年は「最後まで笑顔で頑張ろう」をテーマに、各年齢毎に一人ひとりの持っている力を十分発揮できる様に会議を重ね、当日を迎えました。その結果、各クラスともステキな発表の場となりました。
 そら組さんは最後ということもあり、いつもとは違い真剣な表情と行動、その上鋭い目に圧倒されました。口々に「見たこともない顔です。スゴイですねー」と保護者の声・・・。
 本当に中味がギューっと詰まった運動会でした。
 保護者の方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

〔秋は「たけのこ山」に来ています〕

 昨日の事です。きれいになった「たけのこ山」に秋の味覚の「山栗」が落ちているのを職員が見つけました。「栗拾いしたい!」とそら組さんの要望・・・「気をつけてね」の言葉を背に受けて出発しました。
 「さて、中身の栗はどうやって取るのかな〜」と、さすがそら組、靴を上手に使って「イガを取り、栗ゲット!!」「栗ごはん作りたい」と、今栗はお部屋の中で乾燥中でーす。


 10月7日(木)                        
 親子性教室をおこないました。

前回の食育、歯みがき教室に続いて、今回は性教室です。


参加してくださった保護者のみなさん、お忙しいなかありがとうございました。
     

ご指導いただいた保健師さん、ありがとうございました。


 10月26日(木)                        
 10月生まれのお友達の誕生会をおこないました
 
 
       
   
    


お誕生日おめでとうございます♪


 10月28日(木)                   
  避難訓練をおこないました。

 今日の避難訓練は「火災時の避難訓練」です。

今回は消防署の方に立ち会っていただき、消火訓練・火災時の避難訓練をおこないました。

     
      消火器の説明 消火訓練

 次に、火災時の避難訓練。
今日は、煙のなかでの避難訓練ということで、実際のように煙のなかを避難する訓練をしました。

   

しっかりタオルやハンカチで口と鼻を覆ってできました!

消防署の方からも、上手にできることができましたと褒められました♪

訓練のあとは、消防車を見せてもらって嬉しそうでした。

 
   

消防署のみなさん、ありがとうございました。

 


 10月29日(金)                        
 茨城県防災航空隊(つくば)に見学に行きました。

 ひまわり・わかば・そら組さんがバスに乗って園外保育に出かけました。

場所はつくばヘリポート。
今年で3回目になります。


      
     
本物のヘリコプターを見たり、乗ったり なかなか味わえない貴重な体験ができたようです。

また、帰りにはつくば市内の公園に寄って、お弁当を食べたくさん遊んできました!
   
   


天候にも恵まれ、みんな楽しい一日を過ごせたようです!


「つくばヘリポート」の職員の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました



ページのはじめに戻る      新着情報のページへ