平成22年度 11月



今月は、夕方の子どもたちの遊びの様子を紹介します。
   LEGOブロック
キッチンセットでままごと 


 文化祭にたけのこ保育園の作品を出展しました
 
 そら組さんが、材料の木の葉やどんぐり、まつぼっくりなどを集めて作った作品です。
 現在、園の廊下に展示しています。送迎の際にぜひご覧ください。


 11月1日(月)                 
  たけのこだより11月号が配布されましたのでご覧ください。

〜たけのこだより〜

園長先生のことば
〔お手伝いやってるよ!! すごいね たけのこっ子たち!〕

 過日の茨城新聞家庭欄に大学教授のコラム「今、お手伝いをしている小・中学生が増えてきました」という記事が掲載されました。
 園長は興味をもって読み、感じたことがあったので即、翌日の「朝の会」で「お家でお手伝いをしているお友達いますか・・・?」の問いかけに「してるー」「やってる」の返事。

「どんなお手伝いをしているのかなー?教えて」というと

 「ごはんの用意をしてる」
 「洗濯物たたんでる」
 「お茶碗を洗ってる」
 「たまごを混ぜてる」
 「おばあちゃんと一緒にごはんを作ってる」
 「お風呂をお掃除してる」
 
そして なんと・・「おトイレを掃除してるー!!」

先生方もビックリ!!
園長先生もビックリ  スゴーイ!!

 お父さん、お母さんがお仕事をしながら家族を支えていることを、子供達はちゃんと見ているのですね。

 子供達が頑張ってお手伝いしていることに心から「ありがとう、とても助かるよ○○ちゃん」と家族の一員として、がんばっている姿を理解してあげて下さいね。
 決して思った様なお手伝いにならなくても「なにーこれ!」「ちゃんとやってね」は禁句です。


 11月5日(金)                 
  園外保育をおこないました。

 今日は、ひよこ・いちご組さんが楽しみにしていた園外保育の日。


行き先は・・・ 小貝川ふれあい公園

外観に、大きな蝶にみえる建物があるのでひよこ・いちご組さんは

「ちょうちょ公園に行ってきたよ!!」

「ちょうちょ公園楽しかったよ!!」

と口々に話してくれました。
       
       

     
       



晴天に恵まれて子ども達も、先生達も十分に楽しんできました!!
   

保育園に帰ってくると、ひまわり・わかば・そら組さんや先生達に出迎えられちょっと誇らしげなひよこ・いちご組さん。



 11月17日(水)                 
  みかん狩りに行きました。

 今日はバスに乗って、みかん狩りにでかけました。

 バスに乗り込む時に雨がチラチラ降りだして、天候が不安でしたが・・・。みかん山では雨は降らずにみかん狩りを楽しんでこられました。
 

 みかんの木になる実をよーく選んで採っていました。
 
   

 「僕、○個も食べたよー!」
 「とっても美味しかったよ」
 と、嬉しそうに話してくれました。

 ケガなどもなく、雨も降らずに無事にみかん狩りに行くことができて良かったです♪
     
   
 
つぼみ組さんはお留守番でした。来年一緒に行こうね

 みかん園のみなさん、ありがとうございました


 11月18日(木)                        
 11月生まれのお友達の誕生会をおこないました
 
 
       
   
    
お楽しみの様子♪
 


お誕生日おめでとうございます♪



 11月19日(金)                 
  保育参観をおこないました。

 保護者のみなさんに、子どもたちの園生活を知ってもらおうと、保育参観を行いました。
   
   

 たけのこ保育園では、毎日を園開放としていつでも、誰にでも園の様子を見ていただけるようにしていますが、仕事をされている保護者のみなさんには難しいことです。

 このような機会に、保護者のみなさんに園の様子を知ってもらえて良かったです。
     
     

 お子さんの普段の生活の様子、ご覧になれましたでしょうか?

 お忙しいなか、ご参加いただいてありがとうございました

[ 保護者のみなさんからの感想 ]

 お世話様でした。
 たけのこのみんなが、登園するとすぐに元気に園庭に出てくる姿、鉄棒やうんていなどに意欲的に取り組む姿が印象的でした。
 マラソンでも、小さいクラスから大きいクラスまで、みんなで応援してあげて、一人一人が頑張る様子が見られました。先生方も、クラスを超えてみんなで子ども達を見守り、育ててくれている事がよく伝わりました。
 ありがとうございました。

 園の掲示板にも書いてありますように、何かお気付きの点があれば教えてください。
 よろしくお願いいます。


 11月26日(金)                 
  焼きイモ集会をおこないました。

 毎年、この時期のお楽しみ♪

 焼きイモ集会

 そら組のみんなが、落葉・小枝集めをしてくれました。
   
   
とっても助かりました。   どうもありがとう!!

 
     
     
 園長先生の点火!    火を起こします。

 さつまいもを入れて、そら組さんのリーダーさんと一緒に歌を歌って待ってると・・・。
     
出来上がり!!!     
     

 子育て支援センターのみなさん、ひまわり園のみなさんと一緒においしい焼き芋を楽しみました!!!

       
       
       
       
   支援センター、ひまわり園のみなさん ご参加くださいましてありがとうございました!!
 


ページのはじめに戻る      新着情報のページへ