平成22年度 6月


  
     
     




 6月5日(金)                 
  たけのこだより6月号が配布されましたのでご覧ください。

〜たけのこだより〜

園長先生のことば
〔念願の「たけのこっ子の集い」(卒園生同窓会)を開催することができました。〕

 たけのこもやっと4年目を迎えました。
 「卒園したお友達も12名」あたたかい涙と拍手で送り出した卒園児もそれぞれの小学校で元気いっぱい生活しているよね!でも大丈夫かな?といつも心の奥で安心と心配が入り混じっている園長です。
 ただ、ずっとずーっと思い続けていることは、「たけのこっ子の根っこは、ずーっと繋がっている」と感じてほしいな―――と。

 そんな私の背中を押して下さったのは、交流を続けている筑波大学発達相談員の先生でした。
 「是非やってください。第1回目は5月の連休明けが良いでしょう」
 「大型連休明けに学校行きしぶりがはじまる子もいますから・・・」
 「いつでも相談に乗りますからね、やりましょう!!」心強いおことばでした。

 そして、そのうえ今年3月に卒園した保護者の方々も「先生、是非してください」とその場で役員さんも決まりました。

 5月8日(土)第一回卒園生同窓会が開催されました。
 はじめのうちは久し振りに逢った卒園生同士、なかなか打ちとけない空間もありましたが時間が経つとさすがもと仲間、あっという間に声をだして楽しく遊ぶ姿が見られホッとしました。

 昼食後、一人ひとりおしゃべりを始めました。学校生活のこと、学童保育の悩み、お友達関係など「思いのたけを!」「心の中にしまっておいたことなど・・・」を、いろいろと・・・。
 その嬉しそうな声、表情、様子を傍で聞いていた私達職員は「これだね、この会の宝物は」としみじみ感じました。

 次回は7月末、宿泊学習をすることになりました。


 6月2日(水)                  
  ひまわり組さん

たけのこ保育園では新しい取り組みをチャレンジします!

 これからの時期、午後になると西日が注ぎ、わかば・そら組の部屋が暑ーくなってしまっていました・・・。

 そんな西日除けに、ひまわり組さんがナイスアイディアを考えてくれました。

 それは・・・。






 今日は、苗植えをおこなってくました!

 
     


   
      ごくろうさまでした!!






園の西側を注目して見てみてくださいねっ!!


 6月2日(水)                 
  そら組さん山探検に行きました

 山の雑草をキレイに除草してもらったので、楽しみにしていた山探検に行きました!!

 
 そら組さんはやっぱりスゴイ!!
 この日、山探検の準備「タオル・長靴・長袖」を忘れちゃった子がいなかったんです☆

 暑い日に山の日陰はかなり涼しくて気持ちよくて快適です!
 


 6月17日(木)                 
  プール開きをおこないました

 6月になり、気温もあがり、夏のように暑くなってきました。

 プールを待ち望んでいる子供達、お待たせしました!!
   
 これから、暑い日。
 たくさん気持ちよく遊びましょうね!!


 6月24日(木)                 
  子育て支援センター 講演会

 講師 : 新井 協子先生

 テーマ: 子育ては 親育て 人育て

   
 興味深い話に、参加された方々は話を聞き入っていました。
 
 新井先生、貴重なお話をありがとうございました。
    参加された皆さん、ありがとうございました。
 


 6月17日(木)                        
 6月生まれのお友達の誕生会をおこないました
 
 
   
     
     

 お楽しみの様子
   

お誕生日おめでとうございます。


ページのはじめに戻る      新着情報のページへ