平成22年度 7月


  
つぼみさんもプール♪ 気持ちいいね! 気をつけてわたってね。
みんなの顔は真剣そのもの。かっこいい! そら組さん全員うんていできるようになりました!スゴイ!! 朝、夕方そら組の男の子はサッカーに熱中。



 7月2日(金)                 
  たけのこだより7月号が配布されましたのでご覧ください。

〜たけのこだより〜

園長先生のことば
〔うっとうしい「梅雨」に負けず 暑い夏を乗り切りましょう!!〕

 気象庁によると今年の梅雨は 「空梅雨」 とか。
毎日の高い気温と高い湿度に子供達も 汗 汗 汗・・・。
エアコンで除湿し、扇風機を回してもなかなか効果がありません。

 本当にウンザリ、いやーな季節ですね。
 そのためか、体調を崩してしまいお休みになるお子さんが大勢います。
 (急な発熱に担任もビックリです)

 何とかこの季節を乗り切るために「早寝、早起き、朝ごはん」をお家の人みんなで実行しましょうね。

 園から帰ったら家族みんなでおいしく夕食を頂きゆっくりとお風呂に入り、頭の先から足の先まで石鹸でよく洗い早目にお布団に横になり、大好きな絵本をタップリ読んでもらい、眠りにつけると良いですね。
 (眠っている間の冷房は、体調を崩す原因となりますので絶対にやめましょう・・・ね)

 そして翌朝は、余裕をもって起きて必ずしっかりとみんなで朝食を食べましょうね。

 忘れもののない様に身支度を整えてお友達の待っている保育園へゴー!!


 7月5日(月)                   
  七夕の飾りつけをおこないました!


 大きな笹を用意してもらって、今日までにクラスの活動のなかで頑張って作ってきた飾りやお家でお父さん・お母さんと一緒に考えた短冊をかざりました!


     

 自分のお願いごとが叶うように、真剣に飾りつけをしてくれていました。

 みんなのおかげで、立派な七夕の笹ができ、保育園の玄関・テラスに飾っています。

 
   
   
 


 お迎えの時に、ぜひご覧ください!

 
 みんなのお願い事が叶いますように・・・。


 7月8日(木)                   
  七夕コンサートをおこないました☆


 
 今年は「七夕コンサート」を開催しました!

 ゲスト : ハーモニーファクトリーのみなさん。

 素敵な唄声と、クラリネット・ピアノときれいな音楽にみんな聞き入っていました。
 子ども達の知っている歌を歌ってくれたので、子ども達も手拍子をして大いに盛り上がりました!
 



 司会進行をしてくれた「そら組」のみんな。
 どうもありがとう!!

とっても上手でした♪

みんな、楽しく参加してくれて嬉しいです!

 ハーモニーファクトリーのみなさん、素敵な体験をありがとうございました。
ひまわりのみなさん、たくさんのご参加ありがとうございました。
 


 7月15日(木)                        
 7月生まれのお友達の誕生会をおこないました
 
 
  
     
  


お誕生日おめでとうございます。


 7月21日(火)                   
  じゃがいも堀りをおこないました☆

 春に種植えをしたじゃがいも。
 
 葉っぱが枯れると収穫時のサインなんです。
 梅雨が明け、収穫時を迎えました!
 

 言葉で説明するより、みんなの様子を写真で見てもらったほうが伝わると思います


 みんな夢中で、いも掘りをしていました!!
 暑さも忘れるほど夢中になる子ども達。

 本当にたくましいです!!

たくさん収穫できました♪


 7月29-30日                  
  夏季合宿

   ひまわり組、わかば組、そら組さんが「あまびき福祉センター」へ1泊2日で合宿に行きました。
  山道を歩いたり、虫とりをしたり、子ども達は興味のまま、自然を身体いっぱいに感じてきました!

 
このうような生活をしました。(簡単にご紹介)
  
1日目
園出発
バスで「あまびき」へ
 スイカ割り    
雨引観音を参拝
夕食・お風呂
夜のお楽しみ(肝だめし)
就寝
2日目
早朝に虫採り行きました
カブト虫・クワガタつかまえました!
朝の会
朝食

 1日目は合宿はじめての雨の天気。
 それでも、午前中で雨は止み、午後からは元気いっぱい自然探訪へと出かけることができました!

 今年は、「スイカ割り」や「肝だめし」を初めて企画しました。
 子ども達の楽しむ姿がみられて嬉しいです!!

 今年も楽しい合宿をおこなうことができました。



ページのはじめに戻る      新着情報のページへ