平成22年度 8月


 


 
 包丁、上手に使えたよ。 おいしいカレーになあれ! 
出来上がり♪  味はもちろん・・・・サイコーです!!!



 8月2日(金)                 
  たけのこだより8月号が配布されましたのでご覧ください。

〜たけのこだより〜

園長先生のことば
〔いつでも「ごめんなさい」が言える子に!!〕

 ひまわりさんが大切に育てている「ゴーヤのグリーンカーテン」が、かわいい実をたくさんつけ目を楽しませてくれています。

 先日の朝の会のことです。リーダーさんが「ほかの先生、お話ありますか?」の言葉に、ひまわり組の担任が困った顔をして前にでて、ポケットのなかから「ゴーヤの実」を取り出し「昨日の夕方サッカーで遊んでいたら、そら組さんのボールがネットにぶつかって落ちてしまいました・・・。」すると、すぐに「ダメー」の大合唱、たぶん「そんなことしちゃダメなんだ」の「ダメー」なのでしょうね・・・。
 でも、その時その様子を見ていた園長は「何がダメーなの?」と

 「どうしてサッカーのボールで実を落としてしまった時に、ごめんなさいが言えなかったの?」

 「見つからなければいいの」

 「見つからなければ何をやってもいいの」

 「実をわざと落とそうとしてボールを投げたのでなければ、その時にきちんと謝るの」

 「間違いは誰にでもあるの、園長先生にもあるの」

 「あっ、いけない事をしちゃった、間違えちゃったと思った時にはごめんなさいが言えなくちゃダメなのよ」

 大切なことを真剣に話す園長の目には涙、その涙を見て事の重大さを感じとったそら組さん達・・・ひまわり組さんに心から「間違って落としてごめんなさい」と謝りました。

 こんな小さな些細なことでも 生きていくための躾
 こんな小さなでき事の積み重ねが いつかその子の力になります
 こんな小さなことでもみんなで気づき 社会のルールを体感します
 間違った時はごめんなさい やってもらってうれしい時にはありがとう

 いつでも どんな時にも 心をこめてはっきりと言える
 たけのこっ子になってほしいと願っています。


 8月11日(水)                   
  夏祭りをおこないました♪

     
     

 暑い日が続き、夏真っ盛りの今日。
 楽しい、楽しい夏祭りの日です!

 今年は、子供達はお家でそれぞれに用意してもらったカワイイはっぴを着て登園。
 朝から、祭り気分イッパイでした!!

 園長先生にお神輿をお清めしてもらい、
     

 この夏、みんなの大好きなダンスになった「MURAまつ〜り」というダンスを元気いっぱいに踊り、お神輿を力強く担ぎました。
     

 「わっしょい!わっしょい!」
 子ども達の元気な声が響きます。

 
 
   
   

「ひまわり」の方々もたくさん参加していただいて、今年も子ども達と一緒に神輿を担ぎました。
 ご参加ありがとうございました。
   

神輿を力いっぱい担いだあとは・・・
  ヨーヨー釣り 
   くじ引き
   たべもの屋台

 今年は暑い夏にピッタリの「アイスクリーム屋さん」が登場!!

子ども達ももちろん、支援センターの方、職員も一緒に楽しい時間を過ごすことができました!
 
     

 明るい笑顔と元気な子ども達はたけのこ保育園の宝だと改めて気づきました。
 素敵な夏祭りになりました!!

 保護者のみなさん、はっぴなどの準備ありがとうございました。


 8月18日(水)                        
 8月生まれのお友達の誕生会をおこないました
 
 
        
     
    


お誕生日おめでとうございます。


 8月25日(水)                        
 親子歯磨き教室・食育教室をおこないました。

保健師さんの指導のもと、お子さんと一緒に学ぶ保護者のみなさんの真剣な表情が嬉しいです。

たけのこ保育園の保護者の方々には、保護者会や清掃作業などの集まりの際にはいつも真剣に取り組んでいただいており、職員一同感謝しています。

参加してくださった保護者のみなさん、お忙しいなかありがとうございました。





ページのはじめに戻る      新着情報のページへ