たけのこ保育園

TOPへ 園の概要 保育案内 新着情報 保育の様子 園舎案内 子育て支援 MAP E-mail

たけのこ保育園卒園生の同窓会「たけのこっ子の集い」の様子を紹介します。 


  たけのこっ子の集い
保育園生活の中で築き上げられた子供との絆と、保護者との信頼関係を支援の力
にして、卒園児誰もが「たけのこの根はずーっとずーっと繋がっていること」を自覚
して、卒園後も「一人じゃない」「がんばろう」と自信をもって進んでもらえたらという
思いの元、発足し活動をおこなっています。


 2010年度
 園長先生が発表してきました
 2011年度
2012年度
 2013年度
2014年度
 2015年度

 2010 5月8日(土)                  
  第1回 たけのこっ子の集い

 たけのこ保育園も、今年で開設4年目を迎えました。

 今年、新たな試みとしておこなうのが「たけのこっ子の集い」です。
簡単には、たけのこ保育園卒園児の同窓会です。
 


 たけのこ保育園を卒園し、小学生になった子たち。
 ひさしぶりに保育園に集まって、元気いっぱい遊んで、遊んで・・の一日を過ごしました。

       
     

通う小学校は違っても、集まれば仲良く遊ぶ子供達。
子供同士の間でも、お互いの話をして刺激をうけていたようです。

懐かしさと成長を感じ、とっても素敵な時間を過ごせたと思います。
   
       

保護者のみなさん、一日参加していただいた連絡係の大山さんありがとうございました。

第2回も楽しみです!!


 2010 7月29-30日                  
  第2回 たけのこっ子の集い

 第2回たけのこっ子の集いは、子どもたちの希望どおり「あまびき福祉センター」へ1泊2日で合宿に行きました。

 山道を歩いたり、虫とりをしたり、子ども達は興味のまま、自然を身体いっぱいに感じてきました!

 午前中、あいにくの雨でしたが卒園児たちは「散策に行きたい!」と元気いっぱいに散策をはじめました。

 ひさしぶりに会う友達同士の関わりを見て、違う小学校に通っていても会えば心を通わせることができる友達がいる「たけのこっ子」がうらやましく思えました。

 夜はお楽しみの「肝だめし」
 たけのこ保育園の子供達がおっかなびっくりだった姿を見ていた「たけのこっ子達」。
 保育園の子達よりもさらに長い距離になり、辺りも真っ暗になってより一層恐さを増していたようで、中には泣いてしまう子もいましたが終わってしまえば「一番楽しかった!!」思い出になったようです★
       

部屋での様子は・・・。(男女別々の部屋で寝ました)

 男の子は、トランプでババ抜きや神経衰弱をしました。
 女の子は・・・おしゃべりして、ドタドタ騒いでいました(笑)


  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 第2回も、みんなの楽しそうな笑顔を見ることができて嬉しいです。
 

保護者のみなさん、一日参加していただいた小谷野さん、大山さんありがとうございました。

第3回も楽しみです!!


 2010 10月21日(木)                
  園長先生が発表してきました

 和歌山県でおこなわれた 第54回 全国保育研究大会において園長先生が発表をおこないました。

 

発表内容

  卒園児同窓会「たけのこっ子の集い」発足への思い 」

       
 たけのこっ子の集いをおこなう事になった経緯や、園長先生の思いを発表してきました。

[ 園長のコメント ]
 緊張しましたが、無事発表することができました。
 卒園児、卒園児の保護者のみなさまをはじめ、今回ご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。
 参加された先生方に、教育委員会との連携ですすめられた事業に称賛をいただきました。
 今後は、親同士も悩みを話し合える様な「卒園児親子同窓会」に発展させていきたと考えております。

 たくさんのご協力、ありがとうございました。


 2010 12月25日(土)                  
  第3回 たけのこっ子の集い

 第3回たけのこっ子の集いをおこないました。

 今回のクリスマス会は、保護者のみなさんが内容や準備を全部考えてくれました!!

 クリスマスらしい、楽しい盛りだくさんのメニューでたけのこっ子達はおおはしゃぎでした

 Merry X'mas!!!
   

クラッカーでお祝いしたあとは、「みんなでサンドウィッチ作り」

 
       
できたサンドウィッチは、とっても美味しかったです♪

サンドウィッチづくりを楽しくやり続けていたのは、やっぱり女の子でした★
先生にもおいしいサンドウィッチをつくってプレゼントしてくれました!

続いて、ビンゴ大会
       
       
       
  BINGO!  
素敵なプレゼントをもらって、喜んでいました!

そして・・・プレゼント交換♪
       
       
    お母さん達もプレゼント交換しました♪
       
みんな、それぞれにプレゼントを用意していました。

とっても盛りだくさんで、時間が過ぎるのがとっても早かったです!

楽しい企画を考えていただき、ありがとうございました

子ども達の笑い顔、楽しく話す声、またお母さん達の笑顔を感じることができて嬉しい気持ちでいっぱいです。

楽しい・嬉しい気持ちでこれからもたけのこっ子の集いを続けていきたいと考えておりますので、保護者のみなさん今後ともよろしくお願いいたします。
     


 2011 5月7日(土)                
  たけのこっ子の集い

 第4回のたけのこっ子の集いがおこなわれました。

 懐かしいお友達に会って、話に花が咲きました。学校のお友達の事、勉強の事、学童の事・・・・・。
 保育園の遊具で遊び、楽しいひと時を過ごしました。

 学校はバラバラでも同じたけのこの仲間「たけのこっ子」は強い絆で繋がっています。
 お友達の話を聞いていて、少しずつたくましくなっていってる「たけのこっ子」に嬉しくなりました。

 次回は県西公園でバーベキューです。
 みんなの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

 「たけのこっ子」ファイト!!
     
       


 2011 8月27日(土)                
  第5回たけのこっ子の集い

 
第5回たけのこっ子の集いをしました。県西運動公園に
集合し、卒園生とその家族みんなでバーベキューをしました。

 子供達はじっとしていることなく、広い芝生の上で大すきなお友達との再会に 大はしゃぎ!!
 おしゃべりをしてとっても楽しそうでした。 

 お父さんには照りつける暑さの中、汗ダクでバーベキューの火起こしをしていただきました。
 お母さん達にはお肉、焼きそば、フランクフルト・・・を焼いていただき、焼きたてをほおばるたけのこっ子達。

 なつかしく楽しい時間を過ごしました。

 準備から当日のお手伝いまでご協力頂きありがとうございました。

 次回はクリスマス会・・・今から楽しみですね
 また元気に会いましょうね。

 おいしいね!
  記念撮影!
 遊んでまーす!  早く焼けないかなあ


 2012                
  平成24年5月12日

       


  平成24年10月20日

       


 2013                
  平成25年10月19日

       


 2014                
  平成26年5月10日(土)

 
今年4月に一年生になったお友達は、みんな元気ッパイ!!
保育園の庭を走り回り、遊具で遊び、楽しい1日を過ごしました。積もる話に花が咲いていました。

 先生対卒園生でやったドッチボール・・・。声を出し合い、最後まで盛り上がりましたね。
 先生たちも夢中になってしまいました。

 最後は登降棒の上でみんなで記念撮影!

 また、逢いましょうね。
  
   


 2015                
  平成27年5月9日(土)

 
   



このページのはじめに戻る