【保育士】人員不足、サービス残業、劣悪な環境で自分の子どもは預けたくないと思った

【保育士】人員不足、サービス残業、劣悪な環境で自分の子どもは預けたくないと思った

【性別】女性
【年齢】(仕事が大変だった当時)
22歳

【当時の職業】
保育士

【当時の住まい】
実家で両親と3人暮らし

【その仕事はまだ続けてる?もう辞めた?】
今は退職し主婦





【就職のきっかけと経緯】
保育士資格がなかった為保育スタッフとして認可外保育園に就職したが、その後保育士試験を受けて正式に保育士になった

【環境と仕事内容】
クラス担任を任されたが作り物や毎日の書類の量が非常に多く、残業ばかりしていた。
(もちろんサービス残業)
認可外の為、国から補助金が降りず安月給、経費は月に決められた額で制作に使うものも十分に揃えることができなかったので自腹で払うこともしばしばあった。
保護者は良い人たちもたくさんいたが、要注意人物も多くすごく気を使った。

【大変だった時期】
専門学校を卒業後の就職して2.3年目




【大変だったこと】
毎日人手が足りないので、何をするにもパートさん頼みの保育園でパートさんが急遽休みになった日には外遊びにも出られず狭い部屋の中で遊んでいた。
おもちゃも十分に揃っていないので子どもが明らかに飽きているし、新しいものを買う経費もないのでいつも手持ち無沙汰の子や同じおもちゃを使いたくて揉め事になる様子がとても多かった。
年齢別にクラスは分かれているが合同で過ごさないと保育士が足りないので大きい子と赤ちゃんが同じ空間にいることが多く、大きい子たちは細かいおもちゃで遊べないことも多かった。
待遇面では、休みは少なく有休は風邪引いた時にしか取れない。
給料も安い。
人が足りない経費も足りない、なのに行事ではクオリティを求められる。

【大変だった期間】
勤務していた3年間




【当時の心境】
はじめての職場だったので3年は続けようと思い頑張ったが、スムーズに次の就職先を決めるために資格試験の勉強と他園の様子や情報を聞いていた。
子どもたちは可愛かったので毎日楽しく仕事には行っていたが長く続ける気はなかった。

【職場が大変だった原因】
人員不足、安月給、設備の悪さ。
本社が現場のことを何も分かっていないので無理難題を言ってくることが非常に多かった。




【仕事で良かったこと】
子どもたちと行事を成功させたり、一緒に遊んでいるときの楽しさや手紙などのプレゼントで感謝の言葉があったりすると嬉しかった。
保護者の方々からも感謝の言葉や家で先生の話をしてくれます、などエピソードを聞くと嬉しかった。




【特にひどかった最悪の出来事】
発表会前日に業務後に車に荷物を積み込む作業があったときのこと。
先輩保育士のクラスのものを勝手に積めないので自分のクラスのものを先に終わらせて、先輩の業務が終わるのを待っていた時に施設長に先輩のクラスのものを積むように言われた。
一度は断ったが早く終わらせたい施設長が勝手に積み込み始めた為、先輩に確認をとりながら作業を手伝っていたら業務後に来た先輩に「足りないものがあったらどうすんの?あたしがいないのにやらないで!」と怒鳴られた。
施設長はそれを真横で見ていたにも関わらず我関せず。
「施設長の指示でやりました。
あとは話してください。
もうついていけません。」
と言い残して私は退室。
施設長は気まずそうにするも、その状況になっても自分の席から動かず時が過ぎるのを待っていた。




【相談した人・助けてくれた人】
同期が私含めて3人いたのでよく3人で飲みに行って愚痴を言い合っていた。
みんなでいい職場に出会えることに期待して辞められるのを待っていた。
転職活動でお世話になった担当の方には他園との違いを教えてもらって、やっと今いる園が正常ではないことに気がついた。

【改善のための行動】
決まりは厳しいわりに業務に関しては丸投げなところがあったので、途中からはある程度自由に業務をしていた。
全て相談するように言われていたが反対するだけで特に改善策ももらえないことがわかったのでやりたいようにやるようにした。




【現在の状況と心境の変化】
8年ほど経った。
転職先ではルールが全く違ったので覚えるのが大変だったが、環境が整っていたので気持ちに余裕を持って仕事することができた。
今は子育てをしているが転職先での経験は生かされていると思う。
はじめの園での経験はあまり役に立っていないように思うが、いい経験だったなぁと思うようにしている。
認可外ではもう絶対に働かないし、子どもを預けない

【学んだこと】
信頼できる上司や先輩を見つける、見極めること。
間違った人に教わったことをそのままやっていると全く成長しないと思った。



【当時の自分へのアドバイス】
会社の方針は変えられないから、人員も環境も給与も悪いまま。
早く自分のことを大切に考えてくれる会社に出会って転職した方がいい!はじめての就職先だからって無理して3年も務める必要ないし、自分にあったところを早く見つけてください。
子どもは可愛いから毎日を大切にたくさん思い出を作りながら楽しく過ごしてね!!