表向きは仲良しの保育士。裏では仲間を募り退職へ追い込む保育士。出来ないアピールから雑用を回され続けた。自分のテリトリーに入れるのが上手。まんまとハマり4ヶ月後退職

表向きは仲良しの保育士。裏では仲間を募り退職へ追い込む保育士。出来ないアピールから雑用を回され続けた。自分のテリトリーに入れるのが上手。まんまとハマり4ヶ月後退職

【性別】女性
【年齢】(仕事が大変だった当時)
31歳

【当時の職業】
保育士

【当時の住まい】
アパートで一人暮らし

【その仕事はまだ続けてる?もう辞めた?】
転職して、違う業種で働いている





【就職のきっかけと経緯】
たまたま車で走っていたら、新規園オープン、保育士募集の看板があったら、思い切って応募してみた。
オープニングスタッフということで、みんなよーいスタートだから、人間関係も1から作るから、やりやすいかもしれないと思った。

【環境と仕事内容】
認可保育園へ移動になると、副主任になる。
子どもの人数もクラスも一気に増える。
小規模から認可保育園へ移動になった子供たちもいたので、延長で楽しく過ごせた。
小規模の時の方が保育士間も話が通りやすく、クリーンな職場環境だったが、認可保育園になると、風通りが悪くなった。
そもそも、新人ばかりの話しか聞いて貰えず、古株は後回し。

【大変だった時期】
新規園で1年後認可保育園設立でそちらへ移動。
以前は小規模だったので楽しく仕事ができ、子どもたちと伸び伸び過ごせていた。
認可保育園へ移動となり、新しいメンバーの1人に目の敵にされ辞めざるおえなくなった。




【大変だったこと】
小規模保育園から、認可保育園へ移動したが、そこ出てきた仲間。
だが、移動してきた自分たちが邪魔だったのか、自分の思い通りにいかないからなのか、新しいメンバーを巻き込み、自分たちを追い込む。
あることないこと吹き込んでいきしまいには、副園長までその話術にはまり。


それまで、副園長とは、和気あいあいとやってきたが、その話を鵜呑みにされ、裏切られたと。


いや、逆にこちらのはなしを全然聞いてくれない副園長に、わたしたちも裏切られた感が強かったが、そこもきいてもらえず。
結局そのまま、4ヶ月足らずで退職。
小規模へ移動も考えたが、結局上は変わらないし、他の保育士との関わりも無くなるわけじゃないので、そのまま辞めた。

【大変だった期間】
認可保育園ができて、4ヶ月後。
その後退職した。




【当時の心境】
仲良くやっていたはずが、裏切られた気分になった。
もちろん、副園長とも、小規模の時から上手くやっていたので、そこまで信用が無くなったのかと、思うと悲しい。
今までの時間が嘘のよう。
認可保育園から小規模へ移動も考えたが、そのまま退職した。

【職場が大変だった原因】
特定の保育士の人間性、性格だと思う。
自分も上手くやっていたつもりだったが、なにか原因があったのか。
よく分からない。




【仕事で良かったこと】
とにかく、子どもたちが1番。
可愛かったし、小規模から移動して来た子もいたので、思い入れもある。
懐いてくれた子供たちもいて、日々の生活自体は、楽しかった。
子どもたちと、力いっぱい遊ぶのが私のポリシーだった。




【特にひどかった最悪の出来事】
仲良くしていたつもりだったので、プライベートのはなしもけっこうしていた。
だが、自分の知らないところで彼氏に会いに行かれたり、それを自分ではなく、仲のいい同僚だけに話していたり、とにかくなにがしたいのかが分からなかった。
また、イベントが近かったが、年長児を持っていたその保育士は、なんだか、やっつけ仕事のように感じてしまい、それをそれとなくはなしても、全然聞く耳持たず。
わたしは、年長児持ってるから準備も手伝えないし係の仕事も無理ですオーラ前回。
結局小規模から移動してきて、いろいろ知ってるでしょと、自分たちに後始末が回ってきて。
イベントゎ、あまり楽しくない盛り上がらない結果となってしまった。
どーしていくべきだったのか。




【相談した人・助けてくれた人】
小規模から移動してきた保育士、同じく副主任になった同僚が同じくめにあっていたので、とにかくたくさん話した。
でも、話すだけで解決策は見いだせず、結局みんなまとめて退職することになってしまった。
どうするべきだったのか。

【改善のための行動】
気がついたら、園長室に呼ばれて、こんなこと聞いたけどほんとなの??と。
詳しく聞くと、その保育士やそのとりまきから、あることないことふきこまれ。
自分の話を聞いて貰えず、もう辞めてもらうしかないと。
小規模へ移動も考えたが、そのまま退職した。




【現在の状況と心境の変化】
退職して3年たった。
その保育士は、1年で退職したらしい。
自分が退職するなら、私たちの退職はなんだったのかと、憤りを感じている。
現在は公務員になったとかならないとか。


自分は、しばらく保育園はお休みしようと思い、今は、障害児施設で働いている。
新しい資格も取らせてもらい、まだまだ微力だが、楽しく働いている。

【学んだこと】
やっぱり、働くには人間関係が1番大事ということを考えさせられた。
人との距離感、話し方、関わり方、その1つ1つが狂ってしまうと環境が悪くなりますね。





【当時の自分へのアドバイス】
自分の思いをもっと伝えるべき。
でも、相手にも考えや思いがあることをしっかり考え、受け止める器がないと、人間関係も上手くいかない。
出しゃばることばかりではなく、引く、聞く、一緒に考えるを自分の中で考えられるようになろう!
もっと大人な考え、受け答えができたら、もっと変わっていたかな??事実をはっきり伝えるべき。