平成20年度 6月

 6月27日(金)                  
平成20年度 さわやかマナーアップキャンペーンのひとつとして、テーマ「じぶんでできることはじぶんでしよう」のもとにわかば・そら組さんが、たけのこ保育園北側のゴミ拾いをしてきました。

「こんなところにジュースの缶が落ちている!」
「これもゴミだよね!」
「捨てちゃダメだよね!」
といいながら、大きなゴミ袋いっぱい清掃してきました。

身近なところからきれいにしていく習慣を身につけていきたいですね。
それにしても、道路にゴミ ポイッ!!はいけませんよね。


 6月20日(金)                  
6月生まれのお友達の誕生会をおこないました
 
お誕生日おめでとうございます!!
↑ お誕生会メニュー
↑ お楽しみの様子

今日は、「親子給食」です。
お誕生児の保護者の方が一緒にお昼を食べました!
ご参加くださった保護者の方、ありがとうございました。


 6月13日(金)                  
ひまわりの種を蒔きました


あたたかい陽射しのもと、今年もひまわりの種を蒔きました。
ひまわりの種は、去年咲いていたひまわりから採れたものです。
今年はひまわり、わかば、そら組のみんなに蒔いてもらいました!
夏になれば、園の東側の道沿いにたくさんのひまわりが咲くと思いますので、楽しみにしていてください。

みんなで大切に育てていきます。


 6月6日(金)                   
 梅雨の時期に入りましたね
                  
雨が降ったり、止んだり。
ジメジメする日が増えますが、子どもたちは室内でも室外でも元気いっぱいです!!


 6月3日(火)                  
たけのこだより6月号が配布されましたのでご覧ください。

〜たけのこだより〜

園長先生のことば

 念願の大型遊具が5月21日に無事設置され、遊びの空間が広がりました。みんなで考え、名称が「仲良しランド」に決まりました。
 遊びは、年齢や一人ひとりの経験などによる個人差もありますが、「仲良しランド」で遊ぶことによって、運動機能の開発と発達、体力、筋力育成を身につけてほしいと同時に、自分自身を守るべき術や、危険防止のための工夫も体を通して学んでほしいと願っています。

 ひまわり組以上(3歳以上)の子ども達は、次のステップを考えながら、毎日挑戦しています!


 6月2日(月)                  
 交通安全指導教室をおこないました

筑西警察署から婦人警官の方に来ていただいて、交通安全についてのお話を聞きました。
信号のお話道路を渡るときのお話を真剣に聞いていました。

お友達のケンちゃん(腹話術の人形です)も来てくれて、みんなケンちゃんのボケに大笑いでした(^o^)
↑ ケンチャンに夢中です

筑西警察署のみなさん、ありがとうございました。

ページのはじめに戻る      新着情報のページへ