平成20年度 11月

 11月4日(月)                  
 たけのこだより11月号が配布されましたのでご覧ください。

〜たけのこだより〜

園長先生のことば

 
               収穫の秋にバンザーイ
 進級・入園して半年、一人ひとりの子供達に大きな大きな収穫が見えてきました。4月頃には考えられなかったことが・・・改めて一日一日の小さな発見や成長も見逃すことなく着実に心も体も収穫いっぱいの子供達にビックリさせられています。

                見て!!がんばった運動会
 待ち望んでいたはじめての運動会、一番ドキドキしていたのは園長かもしれませんでした。でも、入場行進の子供達の姿を見て感動させられました。園長はたけのこっ子に自信が持てました。一才児ひよこ組さんも泣かずに歩いています。スゴイ!!スゴイ!!
 開会式の朝の会のリーダーも、毎日の順番でおこないました。日々学習した鉄棒・雲梯・自転車の発表の場「みんな見て!!」・・・嬉しい顔、頑張った顔、くやしい顔、「やったー!」と素直に表現できる子供達に拍手・・・。
 そして閉会式「あれ?一才児ひよこ組さんも参加しているの?」にビックリ。誰もママのもとには戻らなかったの・・・。にスゴイ!!・・・このたくましさ、強さはなぜ?
 保護者の方々のあたたかい励まし、お家の方々、地域の方々に支えられたくさんの感動をいただいた第1回運動会でした。
                  ありがとうございました。

                乞う ご期待! お芋掘り
 夏、みんなでごいんきょに植えた芋の苗、つるも伸びて立派な芋畑になりました。先日、わかば・そら組さんが端の芋を採ったところ、スゴーイ大きな芋になってみんなの3時のおやつになりました。天気の良い日にみんなでお芋掘りをしたいと思っています。 お土産に持ち帰れるといいですが・・・。
     さて、収穫はいかがでしょうか??


 11月6日(木)                    
 お芋掘りをしました!!

 天気の良い今日、みんなでお芋掘りにでかけました。
「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」
まだまだ、芋は抜けません・・。
お友達と一緒に、「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」

こんなにたくさん採れましたよー!!
 お芋掘り頑張って、たくさん収穫できました!!
このお芋で、焼いもをする予定です。楽しみ、楽しみ(^ ^)


 11月21日(金)                  
 11月生まれのお友達の誕生会をおこないました
 
お誕生日おめでとうございます!!
↑ お誕生会メニュー
↑ お楽しみの様子

今日は、「親子給食」です。
お誕生児の保護者の方が一緒にお昼を食べました!
          
ご参加くださった保護者の方、ありがとうございました。


 11月27日(木)                    
 第1回 焼きいも集会をおこないました

 予定どおり・・・。
 先日、芋ほりで収穫したお芋を焼きいもにしました!

 みんな、おいしくいただきました♪
 「第2回も やりたーい!!」とリクエストを園長先生にお願いしていましたよ。
 乞う、ご期待ですね!


ページのはじめに戻る        新着情報のページへ